本日のカウント
昨日のカウント
吉田康人のホームページはこちら
やすとtwitter
吉田康人 in ミクシィ
過去ログへ
携帯の方はここから(機種によって表示されない場合があります)
やすとログ
日本初(ということは世界初の?)政治家による「本格的」モバイル・ログ

やすと ログ


「かえりみて明日を思う」

2004/12/31 17:42


 友人で民主党・衆議院議員のいちむら浩一郎さん(兵庫6区:宝塚市、川西市、伊丹市)からお薦めいただいて松下幸之助著「かえりみて明日を思う 新生日本への意識革命を」を読みました。言うまでもないことですが、「経営の神様」と言われ松下政経塾を設立した松下幸之助さんの足跡、そして、お遺しになられたお言葉は、経営者や政治家だけでなく我が国全体の貴重な財産です。いちむら君に感謝し、また、今年最後の「やすとログ」を松下幸之助さんで締め括ることができるのを幸せに思います。
 吉田康人、および、政治団体・吉田康人後援会は今年新たに政治目標を掲げ直しました。「おおらか通信」には毎回明記しているその政治目標は次のとおりです。「すべての国の人々が独立自尊の精神で自らの夢を切り開いていける国際社会の実現。それが吉田康人の政治目標です。吉田康人は政治家としてこの理想へ向けて、紛争、疫病、貧困などの理由で世界にまだまだ存在する夢の実現や夢を持つことすら困難な人々を支え続ける誇り高き『国際貢献国家、日本』をつくります」。
 この目標を実現するためには、ホームページ本体の冒頭にも掲げているように、どうしても、「あらゆる既得権益を打破し住民本位の政治・行政をつく」らなければなりません。この本を読んで、松下幸之助さんが30年前、国際貢献や既得権益打破といった政治目標を既に謳っておられたことに改めて感動しました。同時に、30年たった今でさえ松下幸之助さんのお言葉がちっとも古くないことを、逆に、私達政治家は恥じなければなりません。
 「かえりみて明日を思う」にあった「愛するということ」は「おおらか通信」やホームページ本体で先日ご紹介しました。引き続き、「松下幸之助に学ぶ」シリーズでほかの部分もご紹介していく計画です。高槻というまちは、松下の工場、社宅、宅造地域があり松下電器産業系列の会社にお勤めのかたがたが非常に多いまちです。市民のみなさんとともに松下幸之助さんを学んでいきたいと思っています。
 今回のログではこの本の中から1箇所だけご紹介しますね。<<すべて是非善悪は物を中心として判定しよう、損得をもって判定しよう、こういうようなきらいがあります。損得をもって判定することも、私は真の損得ならば、国家国民全体の上に真に損得をもって争うのならばそれでよいと思いますけれども、そうではありません。自分らのために、自派のために、ということで損得をもって判断をしているきらいがあるのです。国全体の損得のために、というのであれば、これはまだ私は許されると思うのです。しかし、もっと高くいうならば、国全体の損得をもってしてもなお許されない。それはやはり世界人類とでもいうか、そういう共通の基盤の上にたつ損得をもって是非が判定されるというようにならなくてはならないと思うのです。しかし、世界全体の損得ということになると、あまりに大きすぎるから、まあ、国全体、国民全体の損得をもって是非が論じられる、判定されるというのならよいけれども、日本の議会はいま国の損得ということ、国民全体の損得ということ
ではなく、ある種の人びとの利害というものを中心として、そして是非を論じているというきらいが非常に多いように思うのです。これはやはりまちがいのもとだという感じがいたします>>。

 本年、「やすとログ」に対しても多大なるご声援を賜りまして厚く御礼申し上げます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。不屈の根性でがんばります。


プリンターのお守りをしています

2004/12/31 16:19


 今年一年で体得したことのひとつに「運気を感じ、運気の流れに逆らわずに生き、そして、自分の精神状態を常にコントロールする」(←上手く表現できませんが・・)ということがあります。何やっても上手くいかない時や失敗が重なる時って、ありますよね。そういう時は、無理をしないようにしてます。また、自分自身の「流れ、浮き沈み」も読めるようになってきました。
 2、3日前からバイオリズム(?)が下降ぎみと感じています。ミスも重なって起こしちゃったし(苦笑)。だから、昨日、演説を終えた時点で「今年いっぱいはもうおとなしくしてよう。ご挨拶回りも新年にしよう」と決めました。案の定、大晦日の今日、朝から頭痛。外も雨。電気屋さんへ行く用事があったんだけど、それも取り止め。車にも乗らないことにしました。
 「事務所でジャズでも聞きながら本でも読むか」と思っていましたら、自宅のパソコン・プリンターが故障。「(妻と息子らの)年賀状の印刷、事務所のプリンターでお願い!」と妻からヘルプが。「静かな大晦日を返してくれーっ」という思いもある反面「こんな時ぐらい家族のために・・」と心を落ち着けながら(笑)、年賀状作成を事務所でしてます。ところが、パソコン・プリンターでのはがき印刷ってよく詰まって上手くいかないんですよねーっ、これが。・・というわけで「やすとログ」を書きながらプリンターのお守りをしています。ま、こんなもんです、ハハ。
 今年は、こういう浮き沈みにあまり翻弄されることなく自分の精神状態をコントロールできるようになりました。そうすると不思議なもので、「沈み」のサイクルがだんだん短くなってきます。正月明けから運気が回復している吉田康人を既にイメージできています(^_^.)。

 因みに、公職選挙法上、政治家(現職、候補者、候補者となろうとする者)は年賀状など時候のご挨拶状を(選挙区の有権者へ)出してはならないと定められています。このため、吉田康人も6年前から年賀状を全面的にやめました。ご無礼をお詫び致します。同時に、みなさまには宜しくご理解賜りますようお願い申し上げます。


ジャズでご機嫌!

2004/12/30 17:29


前々から延び延びになっていましたが今日やっと実現しました。吉田康人のジャズの師匠、後藤さんとお茶しました。「ジャズクリスマス サックス」というCD(写真)をいただきました。そして、マイケル・ブレッカーやソニー・ロリンズをダビングしたテープも。事務所へ帰ってきまして「ジャズクリスマス サックス」を早速聞いています。クリスマス・ソングをジャズで聴いたのは初めてですが「ご機嫌!(^_^.)」な気持ちになれますね。後藤さん、年末のお忙しいところありがとうございました。


今年最後の演説会が終了

2004/12/30 15:23


 吉田康人後援会街頭演説キャラバン隊の今年最後の演説会が終了しました。今年一年、たくさんの市民のみなさんからご支援、ご声援を賜りました。厚く御礼申し上げます。来年も引き続き、街頭演説を活動の中心に据えて情報発信に努めていきます。
 今日は上野キャラバン隊長にも力強い応援演説をいただきました。塩谷さんにも見にきていただきました。ありがとうございます。11時〜13時とお昼時をはさんで演説会を行ったので妻に作ってもらったおにぎり(写真)を事務所出発前にほおばりました。


あと183名

2004/12/29 10:33


浅原さん(ご登録ナンバー16番)、赤間さん(同17番)からもご登録いただきました。あと183名。ありがとうございます。


「八百長経済大国の最期」

2004/12/29 09:45


 もう数週間前に読み終わっていたのですがご報告が遅れました。
 ベンジャミン・フルフォード著「まんが 八百長経済大国の最期」を読みました。「まんが」とありますが、各章の冒頭へ象徴的なエピソードをまんがで挿入しているだけで9割がた普通の本です。フルフォード氏は、1961年のカナダ生まれ。現在、米国経済誌「フォーブス」アジア太平洋支局長です。
 「今の日本政府は『政・官・業・ヤクザ』に乗っ取られていて日本国民を代表する政府ではない。だから、ずっと『ヤクザ・リセッション』が続き国民の暮らしは上向く気配もない」。これがフルフォード氏による主張のトロの部分です。そして、この悪しき構造を温存したままの「小泉改革」に対しても痛烈に批判を繰り返します。
 日本弁護士連合会の会員で業界通の山田均氏は「公共事業プロジェクトの30%から50%がヤクザに関係しており、事業費の2%から5%の金がヤクザへの支払い費用になっている」としています。また、フルフォード氏は「1991年以来、国の予算からヤクザに支払われた金は210億ドルから880億ドルにもなる。賄賂が含まれているために公共事業費は一般事業費の20%以上も割高になっている」と述べています。
 さすがに建設省(当時)から抗議を受けたそうですが、しかし、「ヤクザ」を「ウラ社会」、あるいは、「私的な利益誘導」と読み替えると、フルフォード氏の主張は我が国の実態を的確に表現していることになります。この国では国民の目が触れないところで決まっていることが多すぎます。大きな話では国会でほとんど議論されない特別会計や郵便貯金がそうです。でも、身近な暮らしにも同じ構造がはびこっています。政治・行政だけでなく、業界・企業、あるいは、自治会、PTA、その他各種団体に至るまでいわゆる「既得権益第一主義」が闇から闇へ引き継がれています。結果、国民全体の利益が「食い物」にされています。
 ちょっと言い過ぎたかも知れませんが(笑)、フルフォード氏の書きっぷりはもっと辛辣です。<<・・しかし、いまの日本人はみなかつての日産社員ではないだろうか?「永田町劇場」を見続けていてもなにも起こらないと気がついているはずなのに、そうしているだけなのである。もちろん、小泉改革を批判する声はある。しかし、それは不思議なことに、「小泉改革では痛みが大きすぎる」という見当違いの批判になっている。つまり、「財政再建のために、高齢者や弱者が切り捨てられるのは許せない」「セーフティネットなき改革は許されない」というものである。しかし、こうした反対意見は、かえって逆の効果を招く。はっきり言って、このような反対の仕方は、小学生以下の幼児たちよりたちが悪い。もし、本気で小泉改革に反対するなら、「いまのやり方では痛みが足りない。もっと痛みのあることを早急にやれと、反対するべきである。インチキ改革でほぼなにもやらない小泉に早く見切りをつけ、もっと国民に痛みのあることをやるリーダーを選ばなければ
、日本は本当に壊滅する>>。


JC事務局も仕事納め

2004/12/28 23:36


高槻青年会議所(JC)事務局(高槻商工会議所内)も今日で仕事納めです。堀理事長、斉藤専務理事、荘田事務局長、足穂チーフセクレタリー、吉田康人(総務委員長。遅刻!)が事務局に大集合して仕事納めのご挨拶。堀理事長に奢っていただいたコーヒーで1年を締めました。


200名ご参加へ向けて

2004/12/28 22:00


お昼間の演説を終えて事務所へとんぼがえり。来年4月10日(日)「吉田康人後援会 春の政策発表会」動員担当の塩谷さん、吉中さんと打ち合せ。新兵器のホワイトボードを駆使して。200名のかたがたにご参加いただけるよう今から着々と準備を進めています。吉田康人ひとりではこんなに周到には準備できません。スパボのみなさん、ありがとう。


のど飴の差し入れ

2004/12/28 16:30


 今日から3日間連続の街頭演説を行ないます。時刻はいずれも11時〜13時。今日はJR高槻駅北口でした。明日、明後日の場所は未定ですがどこかの駅頭になるでしょう。年末ということもあり今年を総括する演説を集中して行ないます。
 体調不良にもかかわらずマイクを握って下さった上野キャラバン隊長、お疲れさまでした。驚くほど多くの市民のみなさんからご声援いただきました。厚く御礼申し上げます。写真はある女性のかたから差し入れしていただいたのど飴。お名前をお教えいただけませんでした。吉田康人が忘れているだけかもしれません。ごめんなさい。早速、事務所にいたみんなでいただきました。ありがとうございました。


「茶房VOICE」( 3)

2004/12/28 01:12


「VOICE」の外観。このお隣で中古レコードや真空管アンプの販売をしておられます。


「茶房VOICE」( 2)

2004/12/28 01:11


メニューもお洒落。


「茶房VOICE」( 1)

2004/12/28 01:05


 「吉兵衛」のあと同じく藤澤さんと「第1回NOポイ捨てガムサミット」の打ち合わせ。詳細は12月25日のログをご覧下さい。
 打ち合わせに使った喫茶店「茶房VOICE」(三宮センタープラザ西館2階)。これがまた、神戸らしくて素敵な喫茶店でした。JAZZが流れる店内は懐かしい神戸の風情が漂います。VOICEのURLは「 http://www.jazz-voice.biz/ 」。お店はもちろんですが、このホームページもジャズ好きのかたにはたまらんホームページやと思います。


カツ丼「吉兵衛」( 3)

2004/12/27 21:53


「とんかつ大好き」の吉田康人にここをご紹介下さったクリーンタウンKOBEの藤澤代表(写真)に感謝です。


カツ丼「吉兵衛」( 2)

2004/12/27 21:49


 吉田康人がいただいたのは「てんこもり 玉子2個」です。このほかにも、「てんこもり」、「かつ2枚」、そしてもちろん、普通の「かつ丼」などもあります。
 この肉厚と味、値段、また、出てくる速さ。関西人の「美味い、安い、速い」の基準をクリア。行列ができるのも頷けます。盛り付けは店長(だと思う)1人でやっているのですがその手際の良さも見物です。


カツ丼「吉兵衛」( 1)

2004/12/27 21:36


三宮センタービル西館地下1階のカツ丼屋「吉兵衛」を試しに来ました。いわゆる「行列のできる店」です。ご覧のとおり行列ができています。一緒に行った藤澤さんのお話では常に行列状態とのこと。


歯竹つよし、その後

2004/12/27 18:20


吉田康人のライバルと目されていた歯竹つよし。最近見ないなと思っていましたら、どうやら、芸能界へ戻った模様。何事も不屈の根性で地道に続けるのは難しいことですが、真のリーダーの条件です。再起を期待します(笑)。


先週末の「美しき日々」

2004/12/27 18:18


ミンチョルとヨンスの仲もこじれてきました。


メンズアクティ( 9)

2004/12/27 13:13


 マネージャーとして裏方でご活躍の太田さん、藤岡さんへ花束の贈呈。
 高齢者から子供まで幅広い年齢層にわたり地域のみなさんが招待され温かみがあり「顔が見える」コンサートでした。


メンズアクティ( 8)

2004/12/27 11:17


アンコール曲も終わり会場のファンからたくさんの花束贈呈がありました。


メンズアクティ( 7)

2004/12/27 11:17


メンズアクティ、西兄弟、そして、サンタ・トナカイのジョイントでの披露もありました。


メンズアクティ( 6)

2004/12/27 11:16


サンタやトナカイからのプレゼントもありました。


メンズアクティ( 5)

2004/12/27 09:32


途中、西兄弟がゲスト出演。西兄弟は、芥川小学校→第2中学校→槻の木高校、高槻北高校と進んだ地元で活躍中の双子の兄弟です。


メンズアクティ( 4)

2004/12/27 09:32


 そして、ご存じサンダル大持さん。
 みなさん、写り悪くてごめんなさい。ステージまでの距離が遠すぎました。


メンズアクティ( 3)

2004/12/27 09:31


おヒゲのバイオ藤岡さん。


メンズアクティ( 2)

2004/12/27 09:31


スラッとして理知的なイコカ青木さん。


メンズアクティ( 1)

2004/12/27 09:09


 【電気設備の点検でログ・アップが遅れました】家族5人、おじいちゃん、おばあちゃんでメンズアクティのクリスマス・コンサートへ来ました。JR高槻駅前の総合市民交流センターで。
 メンズアクティは芥川小学校創立130周年を機会に結成された同校PTA役員経験者のバンドです。
 ハンマー佐々木さん(写真)からのご挨拶です。


クリーンタウンKOBEのHP

2004/12/25 15:00


9月13日のログでクリーンタウンKOBE代表の藤澤武司さんをご紹介しました。吉田康人は顧問をお引き受けさせていただいています。そのクリーンタウンKOBEのホームページが立ち上がりました。記事内容がどんどん増えることを期待しています。同NPOが主催する「第1回NOポイ捨てガムサミット」(来年3月予定)も楽しみです。URLは「 http://clean-town-kobe.way-nifty.com/kobe/ 」です。


クリスマス、おめでとう

2004/12/25 00:08


我が家でも、手作りケーキと料理でささやかなクリスマス・パーティーをしました。お父さん(吉田康人)からの訓示(笑)の要旨は次のとおり。「世界中にはごはんを食べられない日がある子供がたくさんいる。横田めぐみちゃんのように北朝鮮に連れ去られて25年以上そのままになっている人もいる。今年は特に、何の罪もない子供が何人も凶悪犯罪の犠牲になった。そんな人達がいる中で、こうして家族揃ってご馳走を食べられる幸せをかみしめて下さい」。


二階堂さん、ありがとう。

2004/12/24 16:37


2月17日のログでご報告しましたとおり、ご出産準備のため、吉田康人後援会真上事務所事務員の二階堂さんが今日でご退職です。これまでのご功績に対し改めて厚く御礼申し上げます。後援会関係者のみなさんからもねぎらいのご連絡やご訪問が今日いちにち相次ぎました。吉田康人と妻からの感謝の花束贈呈式(写真)もささやかながら行いました。新年早々のぜんざいを食べる会にもいらしていただけるようですし、これからもご体調と相談しながら事務所へちょくちょくいらして下さいね。


サンタクロース・デビュー( 2)

2004/12/23 22:47


 紙芝居が終わるといよいよプレゼントです。ひとりひとりの頭を撫でながら渡しました。
 初めてということもあり緊張しました。みんな!、メリークリスマス!!。


サンタクロース・デビュー( 1)

2004/12/23 22:35


 大国さまは昔やったことがあるんですがサンタクロースは今回が初めてです。今日は吉田康人が住まう団地の子供会「アポロ子ども会」のクリスマス会です。共用集会室で。子供は現在21人。この子らにプレゼントを配るサンタクロースをさせていただきました。
 プレゼントを配る前に紙芝居をやりました。この紙芝居を作るために、前々のログでご報告したように今朝の5時すぎまでがんばっちゃったというわけです。「お母さんの請求書」という有名なお話を紙芝居にして子らに聞いてもらいました。


出番待ちのサンタクロース

2004/12/23 17:58


出番を密かに待つサンタクロース。


財政特別会議

2004/12/23 14:49


 高槻青年会議所(JC)今年度総務委員長(吉田康人)は財政特別会議も1年間担当してきました。1時間半ほど仮眠して今年度最後の同会議へ出席しました。
 全国の青年会議所は役員を1年で総入れ替えします。会計担当の総務委員長も同様です。だから、今年分の精算も入金、出金を含めて今年中にすべて済ませます。このため、年末は驚異的な精算スケジュールになります。今日も祝日午前中の会議となってしまいました。あー眠い。


紙芝居を作りました

2004/12/23 05:15


昨晩から朝5:00すぎまでかかって紙芝居を作りました。やっと、できた。あー、しんど。何に使うかは、しばらく、内緒です(笑)。


北岡たかひろさんは15 番

2004/12/23 01:54


前々のログ「知己塾」へ参加して下さった北岡たかひろさん。4月10日(日)の「吉田康人後援会 春の政策発表会」へご参加下さることになりました。ご登録ナンバー15番です。ありがとうございます。


高石市長・阪口伸六さん辞職

2004/12/22 23:56


 前のログ、前々のログで触れた阪口さんの辞職についての詳報を毎日新聞から転載します。

<<大阪・高石市:阪口市長も辞職、三役不在に
 −−合併是非で議会と対立

 大阪府高石市の阪口伸六市長が22日、新妻鎮雄議長に辞職願を提出、市議会が承認した。消防団設置を巡る議案が徹夜審議の末に同日朝、否決されたため。昨年4月、同府堺市との合併反対を掲げた阪口市長は初当選して以来、合併を推進した議員が過半数を占める議会との対立が続き、現在も助役、収入役が空席のまま。これで同市は三役不在となった。阪口市長は「市民の安全を守る消防行政まで議会野党に妨害された。出直し選で民意を問いたい」と話し、再出馬する。
 同市議会(定員17)は、保守系3会派と公明が野党で10人を占め、与党は4人のみ。合併推進派だった前市長を支えた助役、収入役、教育長は市長選直後に辞職した。議会は昨年9月に助役選任案を否決。収入役選任案は現在まで提案されておらず、教育長も今年6月まで不在だった。
 消防団を巡っては、21日の市議会で消防組合規約変更議案が議決され、22日の堺市高石市消防組合議会で審議される予定だった。ところが消防団設置の是非自体の議論がされないまま、徹夜で審議が継続し、22日午前9時半、否決された。
 出直し市長選は50日以内に行われる。【佐々木雅彦】

 毎日新聞 2004年12月22日 大阪夕刊>>


今日の「知己塾」

2004/12/22 23:43


毎月第4金曜日が定例勉強会の政治塾「知己塾」。今月は年末で変則的に本日、水曜日に勉強会を開催しました。前のログでご報告したように阪口伸六・高石市長の辞職(出直し選挙へ)ということもありましたし、来年は関西若手地方議員決起の会メンバーの選挙が数珠繋ぎにあるので、同決起の会の選対本部への関わり方など具体的な戦術論を議論しました。こういう時のために大枚はたいて購入しておいたホワイト・ボード(写真)を駆使しての勉強会でした。


「決起の会」忘年会(9)

2004/12/22 12:53


 そして、今年の忘年会の幹事をご担当下さった和泉市議会議員の辻ひろみちさん。「関西若手地方議員決起の会」にはほかにもたくさんメンバーがいて日程など各種調整が大変だったと思います。お世話になりました。辻さんのホームページは「 http://www.eonet.ne.jp/~hiromichi/ 」です。
 忘年会会場は梅田の「小樽庵」( http://www.otaruan.com/news.html )でした。照明が暗かったのでみなさんの写りが一様に悪くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

 ・・とログをアップしている途中で、当決起の会の出世頭、高石市長の阪口伸六さんが辞任との情報があるジャーナリストから寄せられました。実は、昨日もその話題でもちきりだったのです。それにしても、高石市議会ってところはぜ〜んぜんアカンみたいですね。北摂のイメージからすると信じられへんほどムチャクチャらしい。もちろん、阪口市長は辞職後、信を改めて問う再選挙を戦うことになると思いますが、それぐらいまでやらんと高石は変わらないでしょう。がんばって戦い抜いてもらいたいと思います。


「決起の会」忘年会(8)

2004/12/22 12:27


神戸市議会議員の井坂信彦さん。井坂さんの活動は新聞紙上でよく取り上げられています。井坂さんのホーム−ページは「 http://www.nada-kobe.com/ 」です。


「決起の会」忘年会(7)

2004/12/22 12:23


河内長野市議会議員のしまだ洋行さん。いつも、「一行日記」を楽しみに致しております。しまださんのホームページは「 http://www.kawachi-nagano.net/ 」です。


「決起の会」忘年会(6)

2004/12/22 12:19


寝屋川市議会議員で同副議長の南部創さん。「関西若手地方議員決起の会」代表幹事をお務め下さっています。親身になって、決起の会各議員の相談に乗って下さいます。


「決起の会」忘年会(5)

2004/12/22 12:17


「荒ぶる魂」、守口市議会議員の生島けいじさん。荒ぶるホームページ(笑)は「 http://www.h4.dion.ne.jp/~ikushima/ 」です。


「決起の会」忘年会(4)

2004/12/22 12:15


 「やすとログ」ではお馴染み、大阪府議会議員の西川ひろきさん。今回が初参加。吉田康人とは中学、高校の同級生でした。
 西川さんのホームページは「 http://park10.wakwak.com/~hiroki/main.htm 」です。


「決起の会」忘年会(3)

2004/12/22 12:10


 尼崎市議会議員の谷川正秀さん。自由民主党・参議院議員の谷川秀善さんのご子息です。
 谷川さんの情報は「 http://www.kangaeru.net/ 」で見ることができます。


「決起の会」忘年会(2)

2004/12/22 11:35


 神戸市議会議員の和田有一朗さん。吉田康人とは大学生時代からの旧知の仲です。
 和田さんの情報は「 http://www.jimin-kobe.com/window15.htm 」で見ることができます。


「決起の会」忘年会(1)

2004/12/22 11:25


 ゆうべは「関西若手地方議員決起の会」の忘年会でした。まずは、いつも元気な大東市議会議員で同副議長の澤田貞良さん。
 「関西若手地方議員決起の会」の趣意書は「 http://www.kawachi-nagano.net/link/hokki/01.html 」でご覧いただけます。


差し入れコーヒー

2004/12/21 11:57


 「今日は冷え込む」という早朝の天気予報があったので重装備して駅頭演説(JR高槻駅北口人口デッキ上)へ向かいました。でも、なぜか?、今朝は暖かかったですね。天気予報を信じてそれなりの格好をしちゃってましたもので汗を少しかいてしまいました。
 「高槻しみん・くりーん・うぉーく」に以前ご参加下さっていた青井さんが缶コーヒーを差し入れて下さいました。前からこのコーヒーを飲んでみたかったんですよ。ありがとうございました。


雨でもルミナリエ

2004/12/20 18:43


 今日は終日、神戸三ノ宮で仕事してました。昨日、餅をがんばってつきすぎたみたいです。体が一日中だるかった。
 三ノ宮では雨が先ほどまで降っていましたがルミナリエ客で駅周辺はごったがえしています。ただ、会場内は人がまばらなのにそこから三つ四つ手前の交差点がこんなに混んでいるのは交通規制におかしなところがきっとあるはずです。


餅つき(9)

2004/12/19 14:23


「やすとログ」をごひいき下さっている門さんのご子息も元気についてくれました。今日はいろいろお話しできて嬉しかったです。引き続き宜しくお願い致します。


餅つき(8)

2004/12/19 14:11


子供も順番についてくれました。ありがとう。


餅つき(7)

2004/12/19 14:04


ついているうちからモチモチッとして美味しそう。


餅つき(6)

2004/12/19 13:34


薪割りを手伝う子ら。


餅つき(5)

2004/12/19 13:19


吉田康人の三男も焼きいもを美味しそうにほおばってました。


餅つき(4)

2004/12/19 12:48


雪が降って風も吹いた去年に比べて今年は人出が多かったような気がします。赤ん坊からちびっこになった子らが増えたこともあるでしょう。やはり、子供がたくさんいると活気も出てきます。


餅つき(3)

2004/12/19 12:29


「薪」焼きいもも恒例です。


餅つき(2)

2004/12/19 10:10


つき始まりました。


餅つき(1)

2004/12/19 07:57


日曜日の早朝から団地の餅つきです。毎年この時期に団地の恒例行事として行っています。薪で餅米を蒸します。


今日の「美しき日々」

2004/12/19 00:54


 ZERO=ソンジェ(リュ・シウォン)の実父が明らかに。
 韓国ドラマ通の友人、山口さんが「韓国のドラマは『家族』というテーマが常にあってそれが厚みを増している」と指摘しておられました。全くそのとおりだと思います。「冬のソナタ」についてこのホームページで述べた時にも触れましたが、家族意識が希薄になってきている我が国では真似できない韓国ドラマの大きな魅力のひとつです。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 6)

2004/12/18 22:26


懇親会の締めはやはり、定番の日高先輩(ピンクのシャツ)の先導で生徒歌斉唱。お疲れさまでした。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 5)

2004/12/18 22:21


郡先輩の音頭で乾杯。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 4)

2004/12/18 22:19


本田先輩から忘年懇親会開会のご挨拶。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 3)

2004/12/18 22:17


 パソコン、地域奉仕(吉田康人所属)、遊友会、ゴルフ、囲碁・将棋、カラオケ、ボーリング、盆栽、絵画・カメラの各クラブから活動報告。写真は遊友会の津田先輩。
 この後、支部総会の日程と場所、「高槻シティ国際ハーフマラソン」へのボランティア参加、そして、新年会などについて審議が行われました。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 2)

2004/12/18 22:05


宮地支部長からご挨拶。


槻友会高槻・島本支部忘年会( 1)

2004/12/18 22:03


今日は槻友会(高槻中・高等学校同窓会)役員・幹事会 兼 忘年会。割烹「からさき」で。高槻JCの先輩でもある橋本先輩の司会で開会です。


スパボ会議忘年会( 19)

2004/12/18 04:41


こちらでも大議論。今日は凄い熱気を感じました。次の戦いへ向けて「本気」度が一層高まっていくことは間違いありません。スパボ各位の熱いお支えによって吉田康人もますます元気に活動を続けています。スパボのみなさん、1年間お疲れさまでした。来年も宜しくお願い申し上げます。


スパボ会議忘年会( 18)

2004/12/18 02:03


いつの間にか大激論になっていました。高槻市民はいま何を望んでいるか?。高槻を魅力あるまちにするため吉田康人を市長にしよう!。さすがスパボ。ひとりひとりが自分の考えをしっかり持っておられて素敵でした。


スパボ会議忘年会( 17)

2004/12/18 01:42


お茶目な福田さん。いつもありがとうございます。


スパボ会議忘年会( 16)

2004/12/18 01:40


(左から)「新春バス・ツアー」を仕切って下さる大持さん。「春の政策発表会」で司会をして下さる村部先輩。


スパボ会議忘年会( 15)

2004/12/18 01:21


前川さん。街頭演説キャラバン隊の活動の傍ら「春の政策発表会」の動員をお手伝い下さいます。


スパボ会議忘年会( 14)

2004/12/18 01:03


お酒大好き、寺本さん。高齢者の本音をわかりやすく解説して下さいました。


スパボ会議忘年会( 13)

2004/12/18 00:59


いつも、塩谷さんをフォローして下さる「殿」こと吉中さん。


スパボ会議忘年会( 12)

2004/12/18 00:18


塩谷さん。来年4月10日(日)に行う政策発表会の動員責任者をお務め下さいます。今日はその発表会にかける思いを力強く語っていただきました。


スパボ会議忘年会( 11)

2004/12/18 00:09


汐見さん。吉田康人の北清水小学校時代の担任の先生でした。


スパボ会議忘年会( 10)

2004/12/18 00:05


(左から)岩倉さん、速水さん、そして、再び岩野さん。


スパボ会議忘年会( 9)

2004/12/18 00:00


大持さん。12月25日に行なわれる「メンズ・アクティ」のコンサートをご紹介。


スパボ会議忘年会( 8)

2004/12/17 23:56


(右から)藤村さん、今日初参加の岩野さん。


スパボ会議忘年会( 7)

2004/12/17 23:54


上野さんご夫妻。上野さんが大野さんへ茨木市政改革を指南(?)。


スパボ会議忘年会( 6)

2004/12/17 23:50


「チチト」(笑)も参加。


スパボ会議忘年会( 5)

2004/12/17 23:48


(左から)汐見さん、山口さん、そして、後援会事務所事務員の二階堂さん。二階堂さんはご出産準備のため今月いっぱいでご退職。これまで、吉田康人の秘書役を立派に務めてきて下さいました。後援会関係者にも人気がありましたし。ご出産、がんばってね。


スパボ会議忘年会( 4)

2004/12/17 23:40


 来年1月に行われる茨木市議会議員選挙へ若干25歳で出馬する大野ちかこさんもご出席下さいました。「若いのに何で政治家を目指すのか?」という質問にもしっかりお答えしておられました。ご立派でした。
 大野さんのホームページのURLは「 http://ohnochikako.web.infoseek.co.jp/ 」です。あと1ヶ月。がんばれー。


スパボ会議忘年会( 3)

2004/12/17 23:26


高槻中・高等学校、高槻JCの先輩で高槻市議会議員の須磨章さんにも御出席いただきました。


スパボ会議忘年会( 2)

2004/12/17 23:23


吉田康人の1年間のお礼のご挨拶の後、高槻JCの河内先輩による乾杯の音頭でスタートです。会費1500円。真上事務所で。料理は、スパボのみなさんに作っていただいたり、おにぎりやビール、乾き物を買ってきていただいて準備しました。


スパボ会議忘年会( 1)

2004/12/17 23:15


 「スパボ」=「スーパー・ボランティア」の略です。一言で言うと、ボランティアのまとめ役、お世話係という意味です。スパボのみなさんでスパボ会議という会議体を組織していただいています。スパボ会議は街頭演説キャラバン隊やイベント部会など各種部会に分かれています。
 今月の定例スパボ会議(毎月第3金曜日)は忘年会としました。写真は忘年会準備の様子。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 7)

2004/12/16 21:13


 今日は木曜日でしたがたくさんの観客で賑わっていました。
 神戸ルミナリエには6億円とも言われる費用が掛かり神戸市からの補助金も出ています。集客により周辺のお店などは一時的に潤うのかもしれませんが、事業費すら賄いきれていないのが現状で、ましてや、震災被災者への援助など全く不可能な状況です。事業目的をもう一度見直さないといけませんね。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 6)

2004/12/16 21:08


順路終点となる東遊園地内には様々な形の作品が。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 5)

2004/12/16 21:07


沿道ではルミナリエ・グッズも売ってます。屋台も出ています。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 4)

2004/12/16 20:45


ただ、FOMAカメラではその美しさを充分お伝えできません。残念。もっと素敵な写真をご覧になりたいかたは神戸ルミナリエのホームページ( http://www.kobe-luminarie.jp/ )で。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 3)

2004/12/16 20:43


噂に違わず綺麗でした。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 2)

2004/12/16 20:42


「混雑しているので時間(予定では18:00)を繰り上げて点灯」というアナウンスに拍手が起こりました。「♪ 地震に負けない強い心を持って・・♪」と歌が会場内に流れると雰囲気も盛り上がります。しかし、さすがに、2曲目が流れ始めた時は苦笑とともにどよめきが・・。「もう1曲あるんかいなぁ〜」。関西らしい。で、そんな経緯もあり、みんながニタニタする中での点灯!。歓声が上がりました。


見たぞ!、神戸ルミナリエ( 1)

2004/12/16 18:20


 このログで度々ご報告してきた神戸ルミナリエ。いよいよ今週から始まりました。会場が神戸のオフィスの直ぐ裏なので「取材」してきました。
 点灯を心待ちにしている人々が既に大勢集まっています。


松原みきさん永遠に

2004/12/15 21:58


 今朝の新聞で歌手の松原みきさんが亡くなったことを知り凄くショックでした。3年前から子宮頸がんを患い10月7日に既にお亡くなりになっておられたとのことです。44歳の若さでした。
 松原みきと言えば1979年のヒット曲「真夜中のドア 〜Stay With Me〜」があります。吉田康人が我が国のポップスを本格的に聴き始めたのがちょうどこの頃。「♪〜・・Stay with me. 真夜中のドアを叩き 帰らないでと泣いた・ ・〜♪」と松原みきの曲をテープが擦り切れるくらい(当時はワン・スピーカーのラジカセで聴いてました)何度も何度も聴いたな〜。
 彼女がパーソナリティーをやってたラジオ番組(番組名は忘れた)も楽しみにしてたし。忘れられない思い出の歌、そして、松原みきさんです。安らかにお眠り下さい。


14番

2004/12/15 21:55


前からうかがっていたにもかかわらずやすとログへアップするタイミングを失っていた久保田さんもご登録とします。ご登録ナンバー14番です。ありがとうございます。


あと187名

2004/12/15 21:30


・・(前のログ)というわけで、春の政策発表会へ向けての準備で中心的役割を果たして下さる(左から)塩谷さん、吉中さんにももちろん参加登録していただきました。塩谷さん12番、吉中さん13番です。あと187名。


塩谷、吉中両氏、中国・常州市へ

2004/12/15 21:28


来年4月10日(日)の「吉田康人後援会 春の政策発表会」の打ち合わせのため塩谷さん宅へ。吉中さんも同席して下さいました。打ち合わせに先立ち、塩谷さんと吉中さんが中国・常州市へご旅行なさった時の写真を拝見しました。中国の急速な発展状況を垣間見ることができました。


中村さん

2004/12/15 20:42


西冠の中村さん。真上事務所までわざわざ足をお運び下さいました。高槻市における市営バスの問題、萩谷総合公園のこと、高齢者福祉問題、官僚・役人主義、そして、吉田康人の今後などについて忌憚なく意見交換させていただきました。今日はお忙しい中どうもありがとうございました。


「子どもの生活のようす」座談会

2004/12/15 20:40


毎月第一月曜日は教育市民フォーラム「学び舎」の定例勉強会。本日は、くもん子ども研究所が昨年10月〜11月に実施した「子どもの生活のようす」調査を題材にして座談会をしました。座談会は(1)この調査の趣旨目的、(2)調査結果の検討、そして、(3)くもん子ども研究所への提言−−という3部構成で行いました。すべてICレコーダーで録音しましたので、座談会での議論の中身をなるべく早い段階でホームページ「『学び舎』通信のページ」へアップしたいと思っています。


松下幸之助に学ぶ

2004/12/15 05:41


 (システムの不具合でアップが遅れています)昨日(日曜日)の街頭演説は途中から雨が降ってきました。吉田康人後援会街頭演説キャラバン隊一同、ズブ濡れになりながらの活動になりました。キャラバン隊員のみなさん、風邪など引いておられませんか?。
 政策ビラ「おおらか通信」を街頭配布しました。今回は、「松下幸之助に学ぶ(その1) 『愛するということ』」と題して、「私」と 「公」、「個」と「全体」との関わりについて松下幸之助さんが今から30年前に書かれた文章をご紹介しました。詳細内容をホームページ本体で近日中にご報告します。


今日の「美しき日々」

2004/12/12 16:34


ヤン・ミミ登場。ややこしくなってきた。


下山さん、ご卒業おめでとう

2004/12/12 16:33


鴨川さんから受け取った卒業生グッズ(卒業証書、記念メダル)と佐竹さんに作っていただいた花束を下山宅まで運びました。ご不在だった(お電話したらまだ職場にいらした)ので玄関前に置いてきました。下山さん、ご卒業おめでとう!。


フローリスト佐竹

2004/12/12 16:32


高槻青年会議所(JC)昨年度理事長で株式会社佐竹専務取締役の佐竹さん。JR摂津富田駅南口直ぐのところで生花店「フローリスト佐竹」を経営しておられます。昨日のJC卒業式をご欠席だった下山さんへお渡しする花束をいただきに上がりました。笑顔が印象的です。


JR吹田駅前の鴨川さん

2004/12/12 16:10


三井アーバンホテル(JR弁天町駅)を出てJR吹田駅へ。昨日の卒業式をご欠席された下山さんの卒業グッズを鴨川さんが預かって下さっていたので、それを吹田まで取りにうかがいました。吹田駅前で見ると男前がさらに光る鴨川さん(笑)。


チャリティ・パーティー( 11)

2004/12/11 19:33


前のログの佳代さんのご子息、樹君は、8月8日のログ(「高槻まつり(5)」)と同様、今日もグッスリお休みです。


チャリティ・パーティー( 10)

2004/12/11 15:27


藤村さんの娘さん、佳代さんは真珠のネックレスを獲得!。


チャリティ・パーティー( 9)

2004/12/11 15:24


残り商品が少なくなるにつれて白熱してきます。


チャリティ・パーティー( 8)

2004/12/11 15:18


今回のビンゴゲームが面白いのは、商品はすべて寄付となっていて、参加者はビンゴカードを1枚100円で買うところ。1人何枚でも買えます。そして、この購入代金がチャリティになります。ゲームは4ラウンド行なわれました。


チャリティ・パーティー( 7)

2004/12/11 14:53


最後は定番のビンゴゲーム。


チャリティ・パーティー( 6)

2004/12/11 14:43


元・宝塚女優の八馬加代子さんといちごクラブとによるミニコンサートも。


チャリティ・パーティー( 5)

2004/12/11 14:38


吉田康人の盟友、大阪府議会議員の森山ひろゆきさんご夫妻もいらっしゃってました。


チャリティ・パーティー( 4)

2004/12/11 14:28


自由民主党・大阪府議会議員の横倉やすゆきさんの音頭で乾杯です。


チャリティ・パーティー( 3)

2004/12/11 14:23


自由民主党・衆議院議員の中馬弘毅さんが来賓を代表してご挨拶。


チャリティ・パーティー( 2)

2004/12/11 14:17


同連合が開催している「中東女性会議」の実績紹介ビデオが上映されました。


チャリティ・パーティー( 1)

2004/12/11 14:11


 世界平和女性連合大阪実行委員会主催「チャリティ・クリスマス・パーティ」へご招待いただきました。三井アーバンホテル大阪ベイタワーで。
 学生グループの「カンパニュラ」(写真)などコーラスで幕開けです。


先週の「美しき日々」

2004/12/11 03:58


 先週土曜日に見られなかった「美しき日々」を6日後の今日やっとビデオで見ました。朝の4時になっちゃった(^^ゞ。
 ミンチョル(イ・ビョンホン)もハッとしたみたいだけど、見ている吉田康人もハッとしました。ヨンス(チェ・ジウ)がバスから降りてくることはドラマの筋としては当然ありえたわけですが、でもこのシーンでは、なぜか「えっ?!」と思っちゃった。映像の撮り方なのかも?。ここらあたりも韓流ドラマの魅力の一つじゃないかな?。


プレジデントリーフ

2004/12/11 01:31


青年会議所の理事長が代々引き継ぐものの一つにプレジデントリーフがあります。首・肩から胸へ垂らす豪華な首飾りのようなものです。会員大会で、大木先輩を初め歴代理事長の介助により今年度の堀理事長から来年度の原理事長予定者(写真中央)へプレジデントリーフが引き継がれました。


JC会員大会

2004/12/11 01:10


卒業式が終わり、引き続き、高槻JCの会員大会です。「会員大会」はJC用語でして一年間のいわゆる「納会」です。写真は堀理事長最後のご挨拶。このほか、年間表彰、一年間を振り返るスライド、そして、今年度各役員からのご挨拶などがありました。


JC卒業式

2004/12/11 00:35


 高槻青年会議所(JC)卒業式当日となりました。会場設営も最終リハーサルもすべて終わりました。吉田康人自身これからこの壇上に上がるので、卒業式開始後の模様をお伝えできません。残念。
 みなさんのご協力で卒業式は立派なものになりました。ありがとうございました。


39年組卒業生、がんばります

2004/12/09 18:32


前のログのプレート貼り付け後、記念撮影。(前列真ん中に)山内克己さん、(右から)鶴田さん、岡本さん、中川さん、友永さん、吉田康人。お仕事の都合で本日いらっしゃれなかった今井さん、山内武さんとともに明日の卒業式を楽しみにしています。同じく卒業生の下山さんにも贈呈品購入資金のご寄付をいただきました。みんな、がんばろー!!。


現役メンバーへの贈呈品プレート

2004/12/09 17:54


明日の卒業式では、このログでも再三お見せしてきた事務局整理用キャビネットを卒業生(含:吉田康人)から現役メンバーへ正式に贈呈します。「贈 平成16年度卒業生(昭和39年組)一同」と書かれたプレートを「39友の会」会長の友永さんに貼っていただきました。


司会の坂口さん

2004/12/09 17:51


 高槻青年会議所(JC)の卒業式が明日に迫りました。卒業式の司会は同じ総務委員会の坂口さん。本日、司会者マニュアルの最終チェックと読み合わせを致しました。
 坂口さん、仕事場(住光建設株式会社)まで押し掛けてごめんね。明日のご活躍を期待しています。


「必ず生存している」

2004/12/09 10:05


「満腔の怒り」。


ユンさん壮行会

2004/12/09 02:48


スマートテクノロージズを出て大阪方面へ。韓国へ明日帰国のユンさんを囲んで夕食会をしました。場所は花園町の焼肉屋「くいや」です。焼肉屋と言いましても、近所のかたがたが気軽に食べにこられる定食屋の雰囲気がするお店です。


スマートテクノロジーズ( 2)

2004/12/09 02:34


携帯電話を使っての通信技術について情報交換しました。さあ、今後どう展開するか?。


スマートテクノロジーズ( 1)

2004/12/09 02:29


ユンさん(左)、竹田さんと一緒に織田さん、安部さん(右)の会社で京都リサーチパーク内の株式会社スマートテクノロジーズを訪問しました。


扶桑プレシジョン( 2)

2004/12/08 17:04


扶桑プレシジョンの強みである印刷技術の開発について情報・意見交換しました。


扶桑プレシジョン( 1)

2004/12/08 16:56


ユンさんを中学・高校の同級生、竹田さんの会社、株式会社扶桑プレシジョンへお連れしました。小さく写っているのは「やすとログ」の仕掛人、中嶋さん。お元気?。


JR京都駅

2004/12/08 15:51


JR京都駅駅ビル内の大きなクリスマスツリーも綺麗です。日韓青年フォーラム韓国側メンバーで唯一滞在を延長しているユンさんとここで待ち合わせです。


会計監査へ向けて準備

2004/12/07 19:58


高槻青年会議所(JC)の総務委員長として同会議所の財務も担当しています。そろそろ、決算の時期となります。午後から、高槻JCのオンライン会計、帳簿、領収書、伝票などの照合をしました。吉田康人が細かすぎたのかトロかったのか(^^ゞ、半日掛けても1月分から11月分までのチェックが終わりませんでした。来週月曜日に残りを照合することになりました。公認会計士で顧問の重谷さん、事務局長の荘田さん、総務委員会会計の照井さん、事務局員の近藤さん、長時間にわたりお疲れさまでした。


卒業式のリハーサル

2004/12/07 19:37


いよいよ今週金曜日に迫りました。高槻青年会議所(JC)の卒業式。卒業式会場のたかつき京都ホテルと本日朝一番で事前打ち合わせ、そして、リハーサル。京都ホテル・スタッフのかたがたには非常に献身的にご相談に乗っていただきありがたく思いました。照井さんは、ほぼ徹夜明け状態で、打ち合わせ、リハに参加して下さいました。坂口さん、司会がんばってね。鴨川さん、黒子に撤してくれてありがとう。三宅さん、タイム・キーパーを宜しくお願いします。みなさん、ありがとうございます。準備を担当している私自身、当日をとても楽しみにしています。


スタイリスト・西木洋次さん

2004/12/06 20:05


 ヘア・サロン「ipsi」のスタイリスト、西木洋次さんと昼食をご一緒させていただきました。もちろん、経営者でもいらっしゃいます。西木さんはスタイリストとして雑誌などでもチョー有名なかたです。いわゆる「カリスマ美容師」です。看板スタイリストとして所属しておられた神戸の有名サロンを離れ今年6月、JR三ノ宮駅すぐの場所にご自身のお店をオープンされました。
 卓越した技術も去ることながら「カットに集中すれば集中するほど肩の力が抜けていく」という悟りの境地に近い心境をお持ちなのは素敵だと思いました。「サロンの経営も政治家も、自らの魅力や人間力によって、アシスタントやサポーターのみなさんの夢や能力を引き出して差し上げなければならない点は同じですね」などと会話を交わさせていただきながら有意義なひとときを過ごしました。
 「ipsi」のURLは「 http://ipsi.jp/ 」です。西木さん、がんばって下さい。


日韓青年フォーラム大阪( 48)

2004/12/06 19:39


 全日空ホテル大阪ロビーの巨大クリスマス・ツリー前で。
 韓国側メンバーは本日夕刻の便でご帰国。大阪(含:高槻)、京都を楽しんでいただけたでしょうか?。韓国側メンバーはもちろん、東京からいらして下さった日本側メンバーのみなさん、そして、ホストの立場で誠心誠意ご準備下さった竹田さん、安部さん、西村さん、鍋田さん、織田さん(あっ、そうだ、織田さんの写真をログへアップできなかった。ゴメン!)、そして、チチロー(笑)、お疲れ様でした。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

(注)吉田康人の妻は「チチローじゃなくて、チチ"ト"でしょ」とわけのわからないチェックを入れてました(笑)。


日韓青年フォーラム大阪( 47)

2004/12/06 19:04


3日目。今日は月曜日なので吉田康人も日中は神戸で仕事があります。朝食だけともにさせていただくことになりました。イさん(左)がここで漸く合流。ホテル・ホリディ・イン・ソウルの御曹司です。来年は日韓国交正常化40周年。9月22日のログでご報告したとおり、来年8月19日(金)〜21日(日)、東京で日韓青年フォーラム第10回記念大会を大々的に開催することを再確認致しました。


日韓青年フォーラム大阪( 46)

2004/12/06 18:11


舞妓さんも一緒にみんなで今日の「仕上げ」。壹銭洋食を食べました。やっぱり、これを食べないと京都の夜を終えられません。


日韓青年フォーラム大阪( 45)

2004/12/06 18:10


・・ユンさんも嬉しそう。


日韓青年フォーラム大阪( 44)

2004/12/06 17:52


舞妓さんとの記念写真で、コンさんも・・


日韓青年フォーラム大阪( 43)

2004/12/06 17:47


お給仕して下さったアルバイトの女性が中国からの留学生ということがわかり、えらい盛り上がっちゃいました。


日韓青年フォーラム大阪( 42)

2004/12/06 17:46


舞妓さんにお酌してもらいご満悦のコンさん。


日韓青年フォーラム大阪( 41)

2004/12/06 17:32


清水寺への参拝後、料亭「京新山」で打ち上げ。


日韓青年フォーラム大阪( 40)

2004/12/06 17:21


清水寺の参拝を終えたところで、太田さん(写真)、山本さんが東京へお戻りになられました。


日韓青年フォーラム大阪( 39)

2004/12/06 17:20


三年坂を経て、ライトアップが本日で最後の清水寺を参拝しました。


日韓青年フォーラム大阪( 38)

2004/12/06 15:34


高台寺から三年坂へ。きんつばをお土産に買ったメンバーもいました。


日韓青年フォーラム大阪( 37)

2004/12/06 15:26


この写真ではわかりませんが、高台寺のライトアップされた紅葉、庭園は風情がありました。高台寺から清水寺へ掛けては、清水寺のライトアップが最終日でしたし紅葉も恐らく今週末でお仕舞いということもあり、観光客で大変混んでいました。


日韓青年フォーラム大阪( 36)

2004/12/06 15:26


八坂神社へやってきました。写真はムンさん。ムンさんは食品会社の社長です。


日韓青年フォーラム大阪( 35)

2004/12/06 15:12


日本経団連の太田さん。韓国を含む北東アジア、ロシアなどをご担当です。ソウル大学大学院への留学経験、ソウル駐在のご経験もあり韓国語が堪能でいらっしゃいます。


日韓青年フォーラム大阪( 34)

2004/12/06 15:11


紅葉の下でコンさん。屋外広告物製作では韓国最大の広告会社の社長です。「コン」を漢字で書くと「孔」です。そう、孔子の83代目の子孫。家系図もちゃんと残っているそうです。


日韓青年フォーラム大阪( 33)

2004/12/06 14:59


二条城の紅葉も素敵でした。


日韓青年フォーラム大阪( 32)

2004/12/06 14:59


二条城見学にやってきました。写真はジンさん。仲間内では「交通博士」との愛称で呼ばれています。交通学で博士号を持っておられ、テレビ番組に度々出演して交通政策を語っていた経験もあるかたです。


日韓青年フォーラム大阪( 31)

2004/12/06 11:55


(ああ、説明不足でしたが、実際には今日は月曜日で吉田康人も仕事してます。(27)からは一日遅れのアップになっています。「日曜日の京都」とご理解下さい)京都は虹が架かっていました。


日韓青年フォーラム大阪( 30)

2004/12/06 11:44


高槻から京都市内へ移動してきました。


日韓青年フォーラム大阪( 29)

2004/12/06 11:28


吉田康人の自宅から歩いて行ける高槻・緑が丘バス停から関西空港へは1時間あまり。乗り換えもなく値段も電車とほとんど変わらないので便利です。「山水館」から直ぐだったしノさんにはここからバスに乗っていただきました。さようなら〜。


日韓青年フォーラム大阪( 28)

2004/12/06 10:58


 ノさんはユンさんや吉田康人が創立した日韓学生会議の元・第3回大会韓国側委員長です。
 竹田直人さん(株式会社扶桑プレシジョン代表取締役)とツーショット。


日韓青年フォーラム大阪( 27)

2004/12/06 10:49


 ここで、どうしても今日中にソウルへ戻らなければならないノさんとお別れです。名神高速道路緑が丘バス停から高速バスに乗っていただきます。
 ノ(左)さんは公認会計士。山本さん(右。不動産会社勤務)とツーショット。


日韓青年フォーラム大阪( 26)

2004/12/05 15:29


裏山の景色、風情も好評でした。吉田康人の地元でこういうおもてなしができて大変嬉しく思いました。


日韓青年フォーラム大阪( 25)

2004/12/05 15:09


露天風呂から上がり、チチローの音頭で乾杯。料理も好評でした。高槻に「山水館」があって良かった。


日韓青年フォーラム大阪( 24)

2004/12/05 15:04


「山水館」の露天風呂を楽しんでいただきました。みなさん、すっごく喜んで下さいました。


日韓青年フォーラム大阪( 23)

2004/12/05 14:58


チチロー(笑)を囲んで記念撮影。


日韓青年フォーラム大阪( 22)

2004/12/05 14:54


 摂津峡「山水館」到着。高槻JCの長山さんにも前日の夜10時頃の電話だったにもかかわらず快く受け入れていただきました。
 大学時代からの友人、ユンさんと吉田康人の父(左)が感動の再会。


日韓青年フォーラム大阪( 21)

2004/12/05 14:31


事務所前で記念撮影。


日韓青年フォーラム大阪( 20)

2004/12/05 14:23


2日目。「温泉、露天風呂・・」というリクエストがありましたので摂津峡へこれからお連れします。その前に吉田康人後援会事務所を見学。


日韓青年フォーラム大阪( 19)

2004/12/05 02:57


今日の仕上げ(?)にみんなでラーメンを食べました。明日は主に大阪の自然を見せて差し上げようと思っています。


日韓青年フォーラム大阪( 18)

2004/12/05 02:48


小板橋さん(左)も職場から駆け付けて下さいました。小板橋さんも、吉田康人と同様、日韓学生会議の経験者です。


日韓青年フォーラム大阪( 17)

2004/12/05 02:37


こちらも先ほど東京からいらっしゃった(左から)太田さん、ジン交通博士。


日韓青年フォーラム大阪( 16)

2004/12/05 02:33


東京から参加の山本さん。


日韓青年フォーラム大阪( 15)

2004/12/05 02:30


東通り商店街内の「やぐら茶屋」で夕飯を食べながら談笑。


日韓青年フォーラム大阪( 14)

2004/12/05 01:24


こちらも大混雑の東通り商店街。


日韓青年フォーラム大阪( 13)

2004/12/05 01:20


ヘップ方面を背にナビオ前で。鍋田さん(左端)もスカイビルから合流しました。


日韓青年フォーラム大阪( 12)

2004/12/05 01:12


 今、大阪で若い人が最も賑やかに集まるスポットの一つ、ヘップ・ファイブを見ていただきました。凄い人、人、人です。そして、吉田康人の年齢でもいるのが恥ずかしくなるくらい若い人ばっかり。
 ここの大観覧車にみんなで乗りました。


日韓青年フォーラム大阪( 11)

2004/12/04 23:38


空中庭園大明神へお参りるムンさん。


日韓青年フォーラム大阪( 10)

2004/12/04 23:18


梅田スカイビル屋上。大阪の雨の夜景に満足していただいたでしょうか?。


日韓青年フォーラム大阪( 9)

2004/12/04 22:46


シースルー・エレベーターで梅田スカイビル空中庭園展望台へ上ります。


日韓青年フォーラム大阪( 8)

2004/12/04 17:47


韓国側メンバーは今晩、全日空ホテル大阪で宿泊です。日本側メンバーのうち大阪組(含:吉田康人)は夜はいったん自宅へ戻ります。


日韓青年フォーラム大阪( 7)

2004/12/04 15:22


新しくなって人で賑わうハービス大阪を見ていただきました。


日韓青年フォーラム大阪( 6)

2004/12/04 15:19


遅くなっちゃったランチ。日本そばの定食を食べました。


日韓青年フォーラム大阪( 5)

2004/12/04 15:12


ハービス大阪へ到着。(右から)安部さん、竹田さんが合流。


日韓青年フォーラム大阪( 4)

2004/12/04 13:31


リムジン・バスで大阪市内へ移動。(右端)ムンさんも急遽いらっしゃいました。エアポート・リムジンは関空→大阪駅が1300円です。空いてました。


日韓青年フォーラム大阪( 3)

2004/12/04 13:24


(左から)コンさん、ユンさん、ノさん、ご到着。お疲れさま。


日韓青年フォーラム大阪( 2)

2004/12/04 11:35


考えてみると、この到着ロビーで人を出迎えた記憶がありません。いつも、JRへ直行ですから。今日は、電光掲示板見たりリムジン・バス乗り場を下見したりといろいろ楽しませてもらってます。


日韓青年フォーラム大阪( 1)

2004/12/04 10:21


 特急はるか号。今から、関西国際空港へ韓国からの来客を迎えにいきます。
 日韓青年フォーラム韓国側メンバーが来阪します。空港でお会いするのは3名。今晩までにあと1名、明日の午後に1名合流して下さいます。日本側は今晩までに6〜7名が揃います。
 来年8月に東京で開催する日韓国交正常化40周年記念事業の打ち合せもありますが、ま、紅葉や食い物など大阪をのんびり楽しんでいただければいいと思います。


BGM・CD、完成!

2004/12/04 02:03


 高槻青年会議所(JC)卒業式(12月10日(金))のBGM(10月25日、11月20日のログ参照)。編集が技術的に不可能だった数曲も含めて全曲(!)1枚のCDへ編集を完了できました。卒業式のサウンドトラック版CDができたということやね(^_^.)。鴨川副委員長の彼女のお蔭です。併せて、年間褒賞のBGM・CDも完成。ああ、しんど。
 26:00を回ってしまいました。明日は(というか、今日は)朝から、関西空港へ韓国人の来客を迎えにいかないといけないのに・・、ちょっとがんばりすぎてしまった。これから夕飯食べて風呂入って寝ます。それにしても、うまくいって、よかった(-_-)zzz。


最後のJC理事会、終わる

2004/12/03 23:12


 毎月第1金曜日開催の高槻青年会議所(JC)理事会が終わりました。今年度最後の理事会だし、吉田康人は今月でJCを卒業するので、ホンマに最後の理事会です。ま、いろいろありましたが(^_^;)、監事の尾崎さんが本日の講評でおっしゃったとおり、何事も糧だと思えば(それこそ)すべて糧になりますね。
 JCは理事を毎年総入れ替えします。2004年度理事のみなさん、予定者の段階から数えると約1年半の長きにわたりご指導いただきありがとうございました<(_ _)>。理事会は終わりましたが今年度総務委員長としての仕事は来年1月14日(金)まで続くので、引き続きお付き合い下さいね。


続々・神戸ルミナリエ

2004/12/03 12:08


三宮の神戸ルミナリエ(11月19日・23日のログ参照)。試験でしょうか?、電飾が光ってました。夜に見るとさぞかし美しいんでしょうねー。


来年4月、ペイオフ解禁

2004/12/02 16:34


 来年4月、ペイオフが解禁となります。預け入れ金融機関が万一破綻した場合、普通預金、定期預金など有利息預金総額が1,000万円を超える部分は、全額は保護されなくなります。例えば、有利息預金総額が1,500万円だとすると、そのうち1,000万円は預金保険機構が元本1,000万円とその利息の払い戻しを保証しますが、残り500万円は破綻金融機関の資産状況に応じた払い戻ししか受けられないことになります。
 民間企業や行政にとってはもちろんですが、ある程度の会計規模を持つ自治組織やNPOにとってもペイオフ解禁は神経を使う問題です。100%のリスク・ヘッジが求められるし、運用や借入金相殺などといった「高等戦術」が使えませんしね。
 本日もあるNPOの関連で銀行へ相談にいってきました。無利息型の普通預金というのがあります。これは、その名のとおり利息は付きませんが、1,000万円以上の預金についても全額保護される決済用の預金です。個人でも法人でも開設できるし、現行普通預金からの変更手続きは簡単で口座番号も変わりません(自動支払い、自動受け取りもそのまま継続されます)。(低金利時代では特にですが・・)ペイオフ対策の1つの選択肢であると思います。


JC事務局の整理、ほぼ完了

2004/12/02 15:47


 このログで度々ご報告してきた高槻青年会議所(JC)の事務局整理がほぼ一段落しました。
 「きれいにしよう」というひとりひとりの心掛けがないと、また、毎日の地道な「かたづけ」を「システムとして」習慣付けなければ、直ぐまた散らかってしまうと思います。この点はまちづくりにおける環境美化と全く同じです。ただ、今年、記録写真・ビデオを取り出しやすくしたり、お客さまの目に付く場所が乱雑にならないように器、スペースを準備したので、あとは来年度以降のさらなる改善に期待したいところです。


高槻市役所がまた情報隠蔽図る

2004/12/01 09:36


 11月4日のログ「牧田町ご高齢者の犠牲に学べ」でも申し上げましたが、情報を隠したがる役所の体質はなかなか改まらないですね。懲りないね〜。
 「アライグマの解剖」の一件はご存じですか?。ご存じないかたのために下記に新聞2紙の記事を添付しておきました。市民の勘違いもあったとはいえ、不充分な情報掲載がもとで広報誌を通じて募集、案内した行事を中止することになったわけですね。だから、少なくとも募集をやめ行事を中止にした事実を、高槻市役所は市民へ積極的にお知らせし報道各社へも公表すべきだったはずです。
 しかし、新聞やテレビで報じられていたのでみなさんご存じないと思いますが、実は、マスコミへの発表などは行われていなかったのです。市役所の担当者は「当初は発表するつもりだった」と言い訳しているようです。にもかかわらず、どういうわけか?、中止決定翌日の朝刊で新聞2紙(下記のうち1紙を含む)だけがこの一件をスッパ抜いたのです。市のホームページでこの件のおわびが掲載されたのは記事掲載の後でした。市役所の説明を受けたある市関係者から特定の新聞社だけへリークがあったという見方もあります。
 もう少しスマートな形で情報公開、情報提供できないものでしょうかね?。

<<アライグマ解剖中止 「子供にショック与える」抗議相次ぎ/大阪・高槻

 大阪府高槻市の環境学習施設・市立芥川緑地資料館「あくあぴあ芥川」が、車にひかれて死んだアライグマを解剖して剥製(はくせい)を作る教室を企画、市の広報紙で参加者を募ったところ、「奈良市で女児誘拐殺人事件が起きた直後なのに、子供にショックを与える」といった抗議の電話が殺到し、同資料館は二十五日、急きょ企画を中止した。
 同資料館は、市内に生息する魚や動物の剥製などを展示する施設。教室は、動物の体の仕組みや剥製を作る過程を市民に知ってもらおうと、館長が初めて企画した。獣医師を講師に迎え、アライグマの骨格や臓器について解説する内容。十二月四日開催、定員十人とする募集記事を載せた「広報たかつき」を今月二十三日から全戸配布した。「アライグマの解剖教室」とし、死んだアライグマを使うことは明記しなかった。
 二十五日になって「残酷過ぎる」「子供も参加する教室としてふさわしくない」など十二件の抗議電話があり、解剖のためにアライグマを殺すと勘違いした人もいて協議のうえ取りやめた。大半が女児誘拐殺人事件に触れて批判していたといい、同資料館では「動物の生態を学ぶ環境学習の一環と考えたが、内容が不適切で配慮に欠けていた」としている。
 山住勝広・関西大教授(教育方法学)の話「生と死について学ぶことは重要な教育課題で、事故で死んだ動物を使うのなら、虐待的な意味合いも薄い。ただ公共施設で実施する以上、市民の理解が必要で、目的や方法に関する説明が不十分だったのではないか」

 2004年11月26日付「読売新聞」より>>

<<アライグマ:「解剖は虐待」と抗議、中止−−大阪・高槻の環境学習施設

 大阪府高槻市の環境学習施設「あくあぴあ芥川」が、交通事故で死んだアライグマを解剖してはく製にする教室を企画したところ、説明が不十分だったため、「生きたアライグマを殺して解剖するのか」などの抗議電話が同施設や市教委に相次いだ。教室は12月4日に開催する予定だったが、市教委は、中止を決めた。
 市教委によると、教室(定員10人)は動物の解剖や、はく製にする過程を市民に知ってもらおうと企画。市の広報誌に参加者募集の案内を掲載したが、死んだアライグマを使うことに触れておらず、「動物虐待だ」などの抗議電話が約10件寄せられた。

 2004年11月26日付「毎日新聞」より>>